1: 風吹けば名無し 2018/10/12(金) 14:24:36.50 ID:mJ+iYin00
    no title

    【【猫】ワイのネッコ見て 】の続きを読む

    pet_nekotsugura
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/15(月) 19:00:29.157 ID:tJg1ATXpd
    幸せ

    【癒し 猫飼ったら充実してワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/14(日) 14:00:36.844 ID:POMbc5FK0
    no title

    【【画像】ネッコ、デイトレに勤しむwww】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/10/12(金) 14:17:51.489 ID:bQWcamlQ0
       
    宮内優人@3Zw9lrwMusCABpH
    牛舎にいる猫
    気がついたらこんなことに!w
    no title

    no title

    3.3万リツイート
    8.6万いいね

    【【画像】猫氏、埋められるwww 】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 07:15:54.773 ID:hMAZ0iaY0
    かわいい
    no title

    【ベランダに子猫達がいるんだけど WWW 】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 18:11:07.150 ID:zb3GuljE0
    ちょうど一年前に拾った。
    no title

    【猫拾って一年経ったから自慢する 】の続きを読む

    1: Toy Soldiers ★ 2018/09/17(月) 20:18:19.68 ID:CAP_USER9
     こんにちは、微表情研究家の清水建二です。前回に引き続き、私たちの身近にいる動物の表情分析についてです。

     今回のテーマはネコ。ネコってなぜだかグルメだと言われていますよね。
    うちで飼っている犬とネコたちを比べて観察していると、犬はたいてい何でも食べてくれますがネコたちは食べ物にそれぞれ好みがあり、値段の安いキャットフードは食べてくれません。
    みなさんの飼われている犬やネコも似たり寄ったりではないでしょうか。

     さて、そんな食べ物を選り好みするネコですが、彼女(彼)らはどんな表情をして食べているでしょうか?
    美味しそうな表情をしていますか?それとも真顔でしょうか? 本日はそんなグルメなネコの表情に迫りたいと思います。

     Michaelaら(2016)の研究知見をまとめますと、ネコは美味しいと感じているとき、匂いを嗅ぐ、目を半分閉じる、舌を少し出す、鼻を舐める、下アゴで一回だけ噛む動き、という表情をすることが報告されています。

     一方、ネコが不味いと感じているとき、口を大きく開けて舌を出す、という表情をすることが報告されています。

     いかがでしょうか。皆さんのまわりのネコたちはこんな表情していませんでしょうか?

     表情のそれぞれの意味を見ていきましょう。まずは美味しい表情からです。

     匂いを嗅ぐ動作は、好ましくない味あるいは水と比べて好ましい味に対して長く行われることが観察されており、ネコは嗅覚を使って(も)美味しさを判断している可能性が指摘されています。

     目を半分閉じる表情は、乳幼児やヒト以外の類人猿、ウサギにも共通して観られる動きで、主にリラックスしている状態を意味します。

     舌を少し出す動きは、ヒト(この動きはヒトの世界では「舌鼓を打つ」と表現される動きです)、ヒト以外の類人猿、ラット、ネズミ、ウサギ、馬にも共通して観られる動きで、ネコも例外ではないようです。

     鼻を舐める動きと下アゴで一回だけ噛む動きは、乳幼児、ヒト以外の類人猿、ラットにも共通して観られる動きで、ネコも例外ではないようです。

    ◆好きで食べているのか、しかたニャく?

     それでは次に不味い表情です。

     これは、口を大きく開けて舌を出す表情です。この表情は、ヒト以外の類人猿、ラット、ウサギ、ネズミ、ウマにも共通して観られる動きで、主に苦い味に対してなされる表情です。
    この表情は、私たちヒトが何かを吐き出すときの表情に似ていますね。「オエッ」という感じです。

     私たちの場合は、鼻にしわが寄る、いわゆる嫌悪の表情です。この鼻にしわを寄せる表情、ネコもしているのを観ますが、今回の研究では観察されなかったようです。

     ところでこの研究は様々な水溶数を用いて行われました。具体的には、これまでの研究からわかっているネコ全般が好きな味の水溶液、嫌いな味の水溶液、そして比較対象として水が用意され、さらにそれぞれの水溶液を混ぜ合わせ、濃度の異なる水溶液が用意されました。

     そしてそれぞれの水溶液をネコに舐めてもらい表情を観察したところ、先のような結果となりました。

     面白いことに、好きな味>好きな味+嫌いな味のミックス、嫌いな味>水、というように味の好みに合わせて美味しい表情の頻度やその表情が長く生じることもわかりました。
    これは単にそれぞれの水溶液の消費量だけを比べるよりもより多くのことを教えてくれます。

     表情理論の前提に、より多くの顔の動きがより強く生じているときその感情も強い、というものがあります。

     ネコの表情についてはまだまだわからないことが多いためこの前提が当てはまるかどうかわかりませんが、仮に当てはまるとするならば、ネコの味覚の選り好みについて微妙なレベルまで測定できるようになるかも知れません。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15310832/

    no title

    【【ネコ】キャットフードがまずいときの猫の表情 美味しいときは舌を少し出す 】の続きを読む

    animal_stand_neko
    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/17(月) 11:15:12.667 ID:2E8mbxg9M
    夜勤明けは真っ直ぐ帰らなあかん

    【夜勤明けの看護師だけど帰りにペットショップでネコ衝動買いしそうになった 】の続きを読む

    animal_smile_neko
    1: WATeR ★ 2018/09/11(火) 18:27:20.85 ID:CAP_USER9
    ※夜の政治

    築地市場が10月に豊洲市場(東京都江東区)に移転されることを受け、中央区は、築地市場内にすみ着いていた野良猫を収容するための施設を整備する。
    これまで市場内の猫を保護してきた区内の民間団体に無償で貸し、飼育や譲渡先探しの拠点にしてもらう。

     区は、区立晴海臨海公園内に約30匹を収容できる施設を建設する。
    空調設備や水道も備える。
    来年4月までの完成を目指し、区は整備費5626万円を盛り込んだ今年度一般会計補正予算案を今月20日開会の区議会に提案する。

     都によると、築地市場には約10年前の時点で100匹以上の野良猫が生息していた。
    衛生上の問題があることから、去勢したり不妊手術を行ったりした結果、約2年前の時点で20~30匹に減ったという。

     その後、築地市場が解体されれば、工事に猫が巻き込まれたり、周辺にすみ着いたりする恐れが出てきたため、都や民間団体が市場内の猫を保護してきた。
    保護はほぼ終えたが、民間団体がほかの猫を受け入れるにはスペースが足りず、区が整備を決めた。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20180910-OYT1T50101.html
    2018年09月11日 09時22分

    【【東京都】築地市場の野良猫保護、5千万円かけて約30匹を収容できる施設建設 】の続きを読む

    このページのトップヘ